福岡県で注文住宅を建てる!ループスアーキテクトの施工事例を紹介
2024/03/29
ループスアーキテクトは、自然素材の温かみと豊かな空間を提供し、顧客の要望に合わせた理想的な住宅を実現しています。福岡のループスアーキテクトが手掛けた施工事例では、吹き抜けを活用した開放感あふれる空間や木の素材感を重視したリビングなど、快適で魅力的な住環境が生み出されています。ループスアーキテクトならではのトータルプランニングとオーダーメイド家具の制作も可能です。
「木育」で木造住宅の注目度がアップ
「木育」が注目される中、木造住宅に対する関心が高まっています。木育は、北海道を発祥とし、幼少期に木や森との関わりを通じて豊かな心を育む概念です。この考え方が広がるにつれ、木造住宅が注目されるようになりました。
◇木育とは?
木育とは、北海道庁が2004年に提案した教育概念です。この考えは、子どもたちが木や森、人とのつながりを通じて豊かな心を育むことを目指しています。単に木製の製品に触れるだけでなく、木の命や森林環境に意識を向けることが重要です。
北海道を発祥とする木育は、今では全国で広がりを見せ、さまざまな地域で活動が行われています。こうした木育の考え方の普及に伴い、木造住宅への関心も高まっています。
◇木造住宅は子どもの発育にも良い影響
木造住宅は子どもの発育に良い影響を与えると指摘されています。木の空間では、休憩中にリラックスして体を休め、勉強中にはより集中して問題を解くことが可能です。具体的には、リラックス時では、脳波「α波」と集中時には、「β波」が増加します。
さらに、子どもたちの疲労度と集中力は、木造校舎でのほうが良いと報告されています。このような効果から、木造住宅への関心が高まりつつあるのです。
木に囲まれたファミリースペースを希望
木の素材で囲まれた空間は、家族の絆を深めるとともに、心地よい時間を共有するための理想的な場所です。家族が食事や学習、リラックスをする場所としてファミリースペースの重要性が高まる中、木の素材感を大切にした空間が求められています。
◇開放感とプライバシーを両立させたい
家族がリラックスできる注文住宅を作るには、解放感とプライバシーのバランスが大切です。自然光を取り入れながら、外からの視線を気にせずに過ごせる工夫をするといいでしょう。
また、中庭や土間の配置や、窓の設置場所に注意し、家事や生活動線を考慮することが重要です。遮蔽物を適度に配置することで、採光を確保しつつプライバシーも守れます。家のセキュリティも念頭に置きながら、安心で快適な空間を実現しましょう。
◇木の素材感を大事にした家族の空間を造りたい
家族の絆を深め、心地よい時間を共有するために、木の素材感を大切にした居住空間を望む人が増えています。特にリビングでは、食事や学習、仕事など、様々な活動が行われるため、広いリビングを希望する方が増えました。
広い空間が必要なのは、家族が快適に過ごせるためであり、特にリビングの役割が多様化していることが理由です。子どもたちもリビングで学習する傾向があり、その結果、親子のコミュニケーションが深まり、集中力が育まれることがあります。このような変化に対応するため、自然な木の素材感を生かした広々としたファミリースペースが希望されています。
ループスアーキテクトがトータルプランニングした木の家
ループスアーキテクトが手掛けた木の家は、自然素材の温かみと豊かな空間を提供します。木材を巧みに活用し、心地よい暮らしを叶えるための理想的な場所を実現しています。
◇吹き抜けで開放感をと採光性を確保
福岡のループスアーキテクトによる施工事例では、吹き抜けを設けることで開放感を演出し、採光性を確保した木の家です。この注文住宅は、吹き抜けが空間を広く感じさせ、自然光が豊富に差し込むことで明るく心地よい空間が広がっています。
また、ループスアーキテクトの建築手法により、木の温もりや自然素材の豊かさが存分に生かされた家と言えます。この家では、大空間でゆったりと過ごす時間を楽しむことができ、家族やゲストとの素晴らしいコミュニケーションの場となっています。
◇木材を見せるリビング
ループスアーキテクトによる木材を見せるリビングでは、特にリビングを重視し、木材を積極的に活用している施工事例です。柱や梁を露出させ、窓や仕切りには木製の格子を採用することで、自然な木の素材感を強調しました。
広々としたリビングスペースは、家族が集まりやすく、心地よい時間を共有できる場所となっています。この家は、懐かしさを感じさせる雰囲気が漂い、暖かな家族の絆が育まれる空間です。木のぬくもりと自然の風合いが心を癒し、家族が安らげる場所として、多くの人々に愛されています。
ループスアーキテクトならこのような相談も可能
ループスアーキテクトでは、お客様のさまざまな要望にお応えし、敷地環境調査やオーダーメイド家具の制作も行っています。お客様の希望に沿ったサービスや家具を提供し、快適で個性的な空間を創り上げることが可能です。
◇敷地環境調査
敷地環境調査では、お客様の要望に合わせて、その土地の独自性や周辺環境を細かく調査し、将来の建物デザインのための具体的なアドバイスを提供します。ループスアーキテクトは、お客様の要求や希望を考慮し、その土地の特性や地域の環境にマッチした最適なデザインを提案することが可能です。
また、ビルダー向けには簡易測量や役所調査、表示登記などのサービスも提供しています。お客様の意向を尊重しながら、安心して注文住宅の建設を進めるためにトータルサポートを行っています。
◇オーダーメイド家具の制作
ループスアーキテクトでは、お客様の要望に応じて、独自のデザインや素材を活用したオリジナルのオーダーメイド家具の製作が可能です。お客様の個性やライフスタイルに合わせて、世界に一つだけのオンリーワンの家具を提供しています。
また、一枚板などの特殊な素材を使用した家具の製作も可能です。要望に合わせたオーダーメイド家具制作を通じて、心地よく豊かな空間を創造します。ループスアーキテクトは、確かな技術力と創造性豊かなアイデアを駆使し、顧客の生活のはじまりを形にします。人と人、人と材料を結びつけ、ワクワクする想像力を具体化します。
「木育」が注目を集める中、木造住宅の人気も高まっています。木育は北海道を発祥とし、子どもたちが木や森との関わりを通じて豊かな心を育む概念です。この考え方の普及により、木造住宅の関心も増しています。
木造住宅は子どもの発育にも良い影響を与え、リラックスや集中力の向上に役立ちます。特に、木の素材感を大切にしたファミリースペースが注目され、家族が心地よく過ごせる空間が求められています。
ループスアーキテクトは、木の家のトータルプランニングを行い、吹き抜けで開放感を演出し、木材を積極的に活用したリビングを提案しています。また、敷地環境調査やオーダーメイド家具の制作など、お客様の要望に合わせたサービスも提供しています。